【ソフトバンクホークス試合結果】椎野新が3回パーフェクト!強力中継ぎ陣が山賊打線を抑えこんで首位攻防戦&鷹の祭典も勝ち越しでゲーム差は6に!!【vs西武ライオンズ(2019.08.19)】

8月19日(月) @京セラD

 

ソフトバンクホークス 2 - 1 西武ライオンズ

 

勝利投手 : 椎野新(4勝2敗0S)

負け投手 : 松本航(5勝3敗0S)

セーブ : 森唯斗(2勝3敗26S)

 

戦評

 

1回表にライオンズは1アウト二塁から森選手のタイムリーヒットで1点を先制する…

 

3回裏にホークスは1アウト一、三塁からグラシアル選手の犠牲フライで1点を返す!

 

4回裏にホークスは2アウト三塁から松本航投手のワイルドピッチで1点を勝ち越す!

 

9回表にライオンズは森投手に三者凡退に抑えられてゲームセット!

 

松本航投手に6回2失点と好投を見せるも、椎野投手が3回パーフェクトに抑えるなど投手陣が1失点に抑えて首位攻防戦は2勝1敗と勝ち越しました!

 

試合考察

 

今日の試合も中継ぎ投手陣の層の厚さがもろに出た試合となりましたね。

 

先発の松本裕樹投手は3回1失点と悪くはなかったですけど、工藤監督はスパッと4回から継投に入りました。

 

個人的には驚きではありますけど、

  • 最初から松本投手は3イニング~4イニングくらいと決まっていた
  • 明日の試合がないことから、中継ぎ投手陣をつぎこむことができた

この辺りの要因もあったと思います。

 

その中で素晴らしい投球をしたのが椎野投手でした。

 

椎野投手は制球に問題があって四球を出すことも多いですが、今日は素晴らしい投球でしたね。

 

特にストレートで空振りを取れたりストレートで相手打者を押し込んでいけてましたから、こういう投球をもっとしてほしいです。

 

椎野投手はビビッてる時がありますから、今日の投球をきっかけにして自信を持って投げ込んでほしいですね。

 

甲斐野投手とモイネロ投手はそれぞれピンチを作りましたけど、しっかり抑えてくれたのは良かったです。

 

若い中継ぎ投手陣ですが、本当に頼りになりますしこの先も安泰だと思いたいですね。

 

森投手はさすがでした。

 

怪我から復帰してから安定感抜群ですし、怪我は苦しかったですがいい休養期間になったのかもしれません。

 

打線は今日は2得点と静かではありますが、こういう試合を投手陣が抑えて勝てる辺りは今のチームが強い証拠ですね。

 

ここでライオンズの松本航投手について。

 

序盤は四球でピンチは多かったですが、今日はストレートが非常に良くて苦労しました。

 

能力が高い投手なだけに、今井投手や高橋光成投手と同様にチームを引っ張れる存在になってほしい投手でしょうね。

 

失点の仕方がもったいなかったですが、見ていて楽しみな投手でした。

 

今日は珍しく援護が少なく負け投手にはなりましたけど、将来が楽しみだと改めて思えた投手でしたね。

 

ホークスは明日は移動日で、明後日からヤフオクドームでバファローズ戦です。

 

噂によると柳田悠岐選手が1軍復帰をするそうなので、非常に楽しみですね。

 

先発は高橋礼投手だと思われるので、柳田選手の復帰試合を勝利で飾りましょう!