【ソフトバンクホークス試合結果】千賀滉大がまさかの9失点KO…打線は8得点も首位攻防戦初戦は大敗…【vs西武ライオンズ(2019.08.17)】

8月17日(土) @ヤフオクドーム

 

ソフトバンクホークス 8 - 13 西武ライオンズ

 

勝利投手 : 高橋光成(9勝5敗0S)

負け投手 : 千賀滉大(11勝5敗0S)

 

戦評

 

2回表にライオンズは1アウト一、二塁から山川選手のタイムリーヒット、2アウト満塁から秋山選手の押し出しデットボール、2アウト満塁から源田選手の2点タイムリーツーベース、2アウト満塁から中村選手の2点タイムリーヒット、2アウト一、二塁から栗山選手の3ランホームランで合計9点を先制する…

 

4回表にライオンズは1アウト満塁から栗山選手の内野ゴロ、2アウト満塁から山川選手の押し出し四球で合計2点を追加する…

 

6回表にライオンズはノーアウト一塁から中村選手の2ランホームランで2点を追加する…

 

8回裏にホークスは1アウト走者なしから今宮選手のソロホームラン、2アウト満塁から周東選手の2点タイムリーツーベース、2アウト二、三塁から明石選手のスリーランホームランで合計6点を返す!

 

9回裏にホークスは1アウト一、二塁から牧原選手のタイムリーツーベース、1アウト二、三塁から長谷川選手の犠牲フライで2点を返すも、ゲームセット…

 

打線は終盤に8得点と粘りを見せるも、エースの千賀投手がまさかの9失点と大誤算で、首位攻防3連戦の初戦は大敗となりました。

 

試合考察

 

この試合は2回で全てが決まってしまいました。

 

千賀投手がまさかの1イニング9失点とは、さすがに驚きましたね。

 

普通のピッチャーでも1イニング9失点はなかなかないですけど、ライオンズ打線はさすがでした。

 

木村選手への四球と秋山選手へのデッドボールが痛かったですし、内川選手もちょっとまずい守備はありました(記録はヒットですが)。

 

そんな中で一番痛かったのは栗山選手のスリーランホームランですね。

 

ライオンズの投手陣を考えれば6点なら何とかなる気もしますが、さすがに9点は厳しいですからね。

 

栗山選手のホームランを防いで6失点で止めておけば…という展開に結果的になってしまいましたし。

 

今回はこういう日もあるということで、千賀投手は次回はしっかりした投球をしてほしいですね。

 

笠谷投手はロングリリーフで100球ほど投げましたけど、4イニングで7四球は多すぎます。

 

まだまだ課題も多いですから、また明日以降しっかり練習して制球を磨いてもらいましょう。

 

打線は終盤の2イニングで8得点と粘りを見せました。

 

明石選手は奥さんの誕生日にホームランを打てたということで、明石選手にとってはいい一本になりましたね。

 

打線はこの粘りを明日の試合に繋げてもらいたいですね。

 

明日はミランダ投手が先発です。

 

毎度のことになりますけど、無駄な四球を減らして試合を作ってもたいましょう。