【ソフトバンクホークス試合結果】甲斐野央と高橋純平が共に三者連続三振!コラスの初ホームランに松田宣浩と明石健志のタイムリーで首位攻防戦2戦目は勝利で飾る!【vs西武ライオンズ(2019.08.18)】

8月18日(日) @ヤフオクドーム

 

ソフトバンクホークス 5 - 4 西武ライオンズ

 

勝利投手 : 高橋純平(3勝1敗0S)

負け投手 : 平井克典(5勝2敗0S)

セーブ : 森唯斗(2勝3敗25S)

 

戦評

 

1回裏にホークスは1アウト一塁から内川選手のタイムリーツーベースで1点を先制する!

 

2回裏にホークスはノーアウト走者なしからコラス選手のソロホームランで1点を追加する!

 

3回裏にホークスはノーアウト走者なしからグラシアル選手のソロホームランで1点を追加する!

 

4回表にライオンズは2アウト一、三塁から栗山選手のタイムリーヒット、2アウト一、二塁から外崎選手のタイムリーツーベースで合計2点を返す…

 

5回表にライオンズは2アウト満塁から栗山選手の押し出し四球、2アウト満塁から外崎選手の押し出しデットボールで合計2点を奪って勝ち越す…

 

7回裏にホークスは1アウト二塁から松田選手のタイムリーツーベース、1アウト二塁から明石選手のタイムリーツーベースで合計2点を勝ち越す!

 

9回表にライオンズはランナーを一人出すも、森投手が無失点に抑えてゲームセット!

 

ビハインドの場面で甲斐野投手と高橋純平投手が共に三者連続三振で流れを呼び込み、松田選手と明石選手のタイムリーで首位攻防2戦目は逆転勝利となりました!

 

試合考察

 

まずは、投手陣からいきましょう。

 

先発のミランダ投手は5回途中で降板となってしまいましたけど、惜しかったですね。

 

3回までは素晴らしい投球をしてくれていましたし、7月に再昇格してからは安定感が昨年のいい時に戻ってきました。

 

先発投手陣がちょっと厳しくなってきたので、ミランダ投手がこのまま安定してくれると助かるので、何とか頑張ってほしいですね。

 

そして、今日は甲斐野投手と高橋純平投手の二人合わせて圧巻の6者連続三振が流れを引き寄せました。

 

1点ビハインドながら勝ちパターンで使う2人を投入する執念の継投でもあっただけに、それにしっかり応える最高の投球をしてくれたのは素晴らしかったです。

 

今日の陰のヒーローは甲斐野投手と高橋純平投手ですし、最高のピッチングでした!

 

野手では、今日昇格初スタメンのコラス選手が初打席で初球をホームランと鮮烈デビューを果たしました。

 

まだまだ20歳と若いので打撃面での粗さや守備にも課題は多いですが、自慢のパワーは存分に見せつけてくれましたね。

 

デスパイネ選手が怪我で離脱をしてしまったので、この期間でアピールしてもらいましょう!

 

内川選手の初回のタイムリーやグラシアル選手も負けじとホームランはお見事でした。

 

甲斐野投手と高橋純平投手のいい流れを7回裏に松田選手と明石選手が打撃で応えてくれましたね。

 

周東選手の盗塁も毎度のことながら素晴らしかったですが、それをしっかり活かしたのはさすがでした。

 

今日は采配的にも『絶対に負けられない』という思いがすごい伝わってきたし、チーム全体で勝ち取った勝利でしたね。

 

昨日の嫌な流れを何とか勝ちきれたので、明日の京セラドームでの鷹の祭典で勝って、このカードを勝ち越しで終えたいところです。

 

明日は松本裕樹投手が先発です。

 

ライオンズ打線は好調ですから、何とか試合を作る粘りの投球を期待ですね。