【ソフトバンクホークス試合結果】銀次にサヨナラ打を浴びて高橋純平がプロ初黒星。甲斐拓也が猛打賞も惜敗。【vs楽天イーグルス(2019.08.15)】

8月15日(木) @楽天生命パーク

 

ソフトバンクホークス 3 - 4× 楽天イーグルス

 

勝利投手 : ブセニッツ(3勝2敗0S)

負け投手 : 高橋純平(2勝1敗0S)

 

戦評

 

3回表にホークスは1アウト走者なしから甲斐選手のソロホームランで1点を先制する!

 

5回表にホークスは1アウト二塁から甲斐選手のタイムリーヒットで1点を追加する!

 

5回裏にイーグルスは2アウト一塁から島内選手の2ランホームランで2点を奪って同点に追いつく…

 

7回表にホークスは2アウト三塁から中村晃選手のタイムリーヒットで1点を勝ち越す!

 

8回裏にイーグルスは2アウト三塁からウィーラー選手のタイムリーヒットで1点を奪って同点に追いつく…

 

11回裏にイーグルスは1アウト満塁から銀次選手のタイムリーヒットで1点を奪ってサヨナラ勝ちでゲームセット…

 

二度勝ち越すも追いつかれ、延長11回に高橋純平投手が打たれプロ初黒星を喫し、連勝は6でストップとなりました。

 

試合考察

 

今日は相手の先発が苦手の美馬投手でした。

 

前回は8回までパーフェクトピッチングをされて、9回に1点を奪うのが精一杯でしたからね。

 

その苦手の美馬投手から甲斐選手のホームランとタイムリーで2点を先制できたのは良かったです。

 

今日は二保投手の島内選手への1球で流れが変わってしまいました。

 

二保投手は序盤はいい投球をするんですが、いつも5回に捕まる傾向があります。

 

今日の試合でも2アウトを取りながら茂木選手に無駄な四球を与えて、島内選手には2ボールから甘いボールを打たれました。

 

今シーズンの二保投手は『詰めの甘さ』が目立つので、そこは今後何とか改善していってほしいですね。

 

球種も豊富でむしろ先発向きの投手ではありますから、課題を克服して更に成長してくれることを期待です。

 

野手では、7回の中村晃選手のタイムリーはお見事でした。

 

まさに中村晃選手らしい素晴らしいバットコントロールで運んだレフト前ヒットでしたからね。

 

11回の1アウト三塁のチャンスで松田選手か牧原選手が打てれば更に良かったですけど、これまで打線はずっと良かったのでこういう日もあります。

 

高橋純平投手も最後は打たれましたけど、ずっといい投球をしてくれていたので、切り替えてまた投げていってほしいですね。

 

明後日からは2位のライオンズと直接対決で、先発は千賀投手が予想されます。

 

前回は4失点しながらも打線に助けてもらったわけなので、今回は千賀投手がしっかりと抑えてチームを勝利に導いてくれることを期待ですね。